ブログ

ラタトゥイユ

IMG_2474.JPG

夏野菜を沢山頂けますが、そろそろ季節も終わりでしょうか?
急に涼しくなりましたねー!

菜種油を少し
後は塩コショウをスプーン1杯のお水で溶いて入れてシンプルに仕上げました。

ナスは最初に焦げ目がつく位にじっくり火を通す…これが手間に思いますが甘くなって美味しくなります♪

私が作る料理をはじめて食べた人は、

「優しい味」と言ってくれます。
良い意味で取りたいと思いますが、物足りなく感じる事もあるのかな~と思います(^^;;

知らず知らず化学調味料で慣らされてしまうと、シンプルな物が物足りなく、パンチが足りないと言うか…そんな風に感じてしまいます。

私もそうだったのでよーく、わかります(^^;;

どんなに高級なお店でも、最後の決めてはこれ!と
化学調味料を見せてもらった事がありました。

一口目に美味しいと思って貰えると言う事が大切と言って化学調味料に頼るのは残念ですね。

語り尽くせない位に根深い問題だと思います…。

とは言っても
何を選ぶかは自分次第ですね。

岸 裕子